殺伐でカオスなうちのキャラに外部AIが!

見出し

ゲーム中の画像

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 気を引き締めてです・ます調でいきましょう。

……と書くにはちょっと遅いかなというくらいに日が経ってしまいました。 お正月気分というのは初期値11で、この数を元日から数えた日数で割った値、しかも切り捨てになるのであろう、などと考えている辺り、今年も相変わらずの1年間になりそうでございまする。

さて、ここからが本題なのですが、 AI・キャラ製作に精力的なNSさんが新年早々ワーフーのAIを作ってくださいました。ありえん ホームページで他の人の名前ってあんまり出さないので書いていて妙な気分ですなあ……

AIの話をいただいたのはニシャスが仕事納めの翌日に年賀状を書こうとして 風邪の凶刃に倒れ、翌々日にどうにか復帰できた辺りのことだったかと思います。寝耳に水過ぎて「う、うあ~」としか反応できなかったです。(あ、いや、 返信は普通に返してます)

ニシャスは今まで知る限りは外部AIを作っていただいたことはなかったので 、特に外部AIの何たるかを知らずに二つ返事でOKをしたのですが、ここからが大変だったのです(NSさんが)。

うちのキャラはあんまり更新をしてません。 これはうちのキャラのcns記述、技の調整その他諸々が完璧でもう直しようがないからですね。 うそです。うそでした。 正しくは「公開すると満足するから」です。なのであんまりベータ版とか公開してないです。で、ワーフーは時系列順だと一番最初に公開したキャラだっ たわけで、着手したのはダークバナナの方が先だったのですが、かなりcns 記述関係がボロボロで、校正が入ったわけであります。 それまでは性能調整って特にせずにAIが付くのだろうと思っていた節があったのでこの事実に直面して大慌てだったのです。奴の記述はヤバいぞ、と。 しかし今からこっちでcnsを見直して性能調整して更新かける時間があるわ けでもなく、多数の調整していただいた末にAIが完成したのでありますね。

で、早速ダウンロードして手合わせしたら、これがまあ強いのなんのでかなり苦戦。苦戦したというかカンフーマンで1ラウンド取ったのが精々でした。ニシャスはスト2'ターボとカプエス2やったことがあるものの、対人 戦をしたことは弟や友人とたまにする程度でCPUに接待をしてもらって温々 と育った人間なので、この腕で勝つのは困難を極めるのでしょうな。普段相手 していた自分が作ったAIとは強さは雲泥の差でありましたね、はい。

ちなみに壁際だとLv3究極技からさらに技を繋いでくるという製作者もびっくりな高火力コンボを見せてくれます。1ゲージでもごっそり持っていきます。

というわけでガンガンコンボを繋ぐうちのキャラが見たい方は是非導入してみてくださいませ。

NSさんとこのホームページ(「NS's AI Factory」)はこちら。

あ、ステージ1つ追加しました。正月ものでちょっと時季遅れですがよろしければどうぞー。