NiciousMUGENBGMの不具合について (2010/09/05)

見出し

ニコニコ動画のプラグイン紹介動画に、フリーズするとかブルースクリーンが発生するといった症状が報告されていて、とりあえずの検証はしているものの今のところ原因が不明で参っている。 フリーズしたことは(開発中に)あるものの、ブルースクリーンはその中ですら見たことがなかった。 こうした不具合の場合、うちのプラグインそのもの(ニシャスがプログラム打っている部分)と、うちのプラグインが呼び出すDirectShowフィルタ(音楽の再生処理部分)のどちらに原因があるかに分かれる。 が、どちらにせよ我がPCで再現できないと何処が原因か究明できないため、うちのプラグイン部分の不具合だと仮定して、プログラム中からまずそうな部分を探して修正することになる。 (まあ他に問題起こしそうな部分も無くなるから良いんだろうけど……)

フリーズなどの原因としてで今のところ考えられるのは以下の通り。

BackSpaceキーで使っているスレッド処理の問題

 この場合、iniファイルの"UseExPause"を0にすると回避されるはず

メモリの問題

 MUGENのメモリキャッシュがあまりにも多く残りメモリが残ってないと不具合を起こすかも知れない

DirectShowフィルタ(ffdshow, mpeg123 and mad filterなど)の問題

 これだったら別のに切り替えて頂ければ解決する

TurboLoadMusicの問題

 前より安定しているはずではあるが、処理自体は違う。デフォルトではOFF(0)だが、iniファイルで設定変更可能

PC環境の何か

 Windowsのアップデートとか、どこかがシステム的に破損しているのかも。ただし見込みは低い

といったものが考えられる。 (但し最新バージョンに限る。執筆辞典では2.2.0が最新で、2.1.0は普通に固まります……)

何か情報をお持ちの方は掲示板の方に書き込んでいただけると幸いです。 (まあブルースクリーン出ている人に「こうしたらどうか」と検証していただくわけにも行かないのだが)